新着情報

古川商工会議所「生命共済制度」ご加入の皆様へ2023年05月08日

「新型コロナウイルス感染症 宿泊療養・自宅療養による病気入院見舞金の取扱終了について」

 

拝啓 新緑の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

日頃より、当所共済事業につきまして、格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、現在罹患されている皆様の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

当所は、新型コロナウイルス感染症における宿泊療養・自宅療養による入院(いわゆる「みなし入院」)の生命共済制度病気入院見舞金を支払する取扱を、2022年9月26日以降、「重症化リスクの高い方」を対象にしておりました。

今般、2023年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症について、特段の事情が生じない限り、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」上の「五類感染症」に位置づけるとの方針が政府から示されたことをで、季節性インフルエンザと同等の位置づけとなり、現在講じられている同法上の「入院措置・勧告」「外出自粛」等の措置が適用されないこととなります。

こうした状況を踏まえ、2023年5月8日以降の「みなし入院」を入院給付金の支払対象とする取扱および災害保険金等の支払対象とする取扱を終了いたします。変更内容は下記のとおりでございます。

敬具

ケース

陽性診断日

2022年9月25日まで

2022年9月26日~2023年5月7日

2023年5月8日以降

医療機関へ入院をされた場合

○支払対象

○支払対象

○支払対象

宿泊療養・自宅療養された場合

重症化リスクの高い方(※)

○支払対象

○支払対象

×支払対象外

上記以外の方

○支払対象

×支払対象外

×支払対象外

(※)「重症化リスクの高い方」とは、発生届の対象となる「65歳以上の方」「入院を要する方」「重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与または新型コロナウイルス感染症罹患により酸素投与が必要な方」「妊婦の方」になります。

■参考

災害保険金等の支払範囲 

ケース 

支払事由該当日 

2023年5月7日まで 

2023年5月8日以降 

お亡くなりになった場合*3 

高度障害状態になられた場合 

○支払対象 

×支払対象外 

*3災害による死亡等を保障する商品の災害保険金等の支払範囲であり、通常の死亡保険金等については、引き続き支払対象となります。 

 また、契約条件(保険金の削減支払等)があるご契約において、保険金の削減支払等を行わず、保険金・給付金をお支払いすることとなる感染症からも対象外となり、今後は契約条件が適用されることになります。 

 

 なお、災害保険金、災害高度障害保険金等の災害に関する保障が特約として付加された福祉団体定期保険または定期保険(団体型)については、当面は支払対象としますが、今後、取扱を変更する可能性があります。 

 

 

年度途中の取り扱い変更にあたり、加入事業所様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

お問い合わせ先:古川商工会議所総務管理部 TEL0229-24-0055

ページトップ