新着情報

年頭のご挨拶2016年01月01日

会頭05

 

古川商工会議所 会頭

 新年あけましておめでとうございます。 平成二十八年の輝かしい新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。新たな希望を胸に穏やかな新年をお迎えになられたことと存じます。
 会員の皆様方には、平素より各種事業運営に格別のご理解とご協力を賜り衷心より厚く御礼申し上げます。
 さて、昨年の日本経済を顧みますと、デフレの改善傾向による消費者マインドの持ち直しや企業設備投資の増加など、明るい回復材料が見られた反面、中国を中心とした新興国の景気減速傾向など、不安要素も内在しておりました。一方地方経済は、人口減少・少子高齢化などを起因とした経営課題が山積しており、大変厳しい経営環境下にありますが、 当所と致しましても、政府の掲げる地方創生・経済成長戦略に創意と熱意をもって取組み、疲弊する地域社会の再生に向け、商工業の発展はもとより地域資源を活かした街づくりめざし、真に頼られる組織として中核的な役割を果たして行かなければならないと痛感しております。 本年は、このような社会経済の構造変化や地域の動向を見据えた、三年間の当所中期ビジョンⅡの最終年にあたり、行動計画のまとめの年であります。
 新しい年を迎え、地域の総合的経済団体としての存在価値を再確認するなかで、各種事業を積極的に実践しながら、行動計画の検証と総括を行ってまいりたいと存じます。 年頭にあたり所感の一端を申し上げましたが、行政並びに各関係機関との連携を図り、更なる地域の経済的自立と地域活性化をめざし、最善の努力を尽くす所存でございます。
 結びになりますが、本年も皆様にとって、実りある年となることを祈念致しますとともに、役職員一丸となり各種事業を積極的に展開して参りますので、今後とも、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のご挨拶と致します。

ページトップ